Mathematics
Senior High
Solved

a⁶-b⁶ という因数分解の問題で、

=(a²)³-(b²)³
=(a²-b²)(a⁴+a²b²+b⁴)
=(a+b)(a-b)(a⁴+a²b²+b⁴)

になりました。

この式があっているのか、まだ続けられるのか、分かりません💦
どなたか教えてください!

因数分解

Answers

✨ Best Answer ✨

まだ出来ますね。
a^6-b^6
=(a^3+b^3)(a^3-b^3)
=(a+b)(a^2-ab+b)(a-b)(a^2+ab+b^2)

で、整理して終わりです。

質問者さんの解き方で解くと、後ろのところが
(a^4+2a^2b^2+b^4)-a^2b^2
となり、二乗-二乗の形となりまだ因数分解できます。

てでぃ🧸🍭🎃

ありがとうございます!!
書いてあるやり方でやったら解けました!
すっごく助かりました!

Post A Comment

Answers

Were you able to resolve your confusion?