Chemistry
Senior High

⑹です
なぜ電子は同じなんでしょうか?

19,21 基本例題4 原子とイオンの構造 (1)塩素原子 CIについて, 35, 17は何を表しているか。 (2) 塩素原子CI について, 陽子, 中性子, 電子の数を答えよ。 (3)(1)と(2)の塩素原子の関係を何というか。また, 陽子, 中性子, 電子のうち,(1)と (2)で粒子の数が異なるものはどれか。 (4) (1)の原子の電子配置を, 例のように記せ。 例 窒素原子 K(2)L(5) (5) (2)の原子はどのようなイオンになるか。イオン式を記せ。 (6) カリウム原子 追Kがイオンになったとき、(5)のイオンと同じ数になっているの は、陽子,中性子, 電子のどれか。すべてあげ, その数とともに答えよ。 原子番号=陽子の数%3D電子の数 質量数=陽子の数+中性子の数 指針(1)~(3) 陽場子の数で元素が決まる。陽子の数を原 子番号といい,元素記号の左下に記す。 陽子と 中性子の数の和を質量数といい, 元素記号の左上に記す。 (4) 電子はふつう, 内側の電子殻から順に配置されていく。収容できる電子の最大数 は, K殻2個,L殻8個, M殻18個…である。 (5), (6) 価電子の数が少ないとそれが取れて陽イオンに, 価電子の数が多いと最外電 子殻に電子が入って陰イオンになる。 2図 (1) 35:質量数, 17:原子番号 (2) 陽子:17, 中性子:(37-17=)20 電子: 17 12)同位体、中性子 (4) K(2)L(8)M(7)(5) CI- (6) 中性子:20,電子: 18

Answers

周期表を見てみてください。ClArKで並んでいますよね。イオンは貴ガスと同じ電子配置になろうとするので、カリウムイオンはArと同じ電子配置で、また、塩化物イオンもArと同じ電子配置です
だから電子数が同じになります

あや‪α‬

そゆことですか!!!
ありがとうこざいます!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉