Answers

✨ Best Answer ✨

>力がつりあっているのに、等速直線運動とはいえ何故上昇しているのでしょうか?

●何か勘違いがあるようです。たぶん、もう気が付いているとは思いますが

力がつりあっている場合は、「静止しているか」「等速直線運動」しているときです。

この場合は、4m/s で、上昇=等速直線運動 をしていると書いてあります

伊吹

理論上、等速直線運動をしている時にも力はつりあっているということは分かりました。
しかし、何故上昇するのかが分かりません。上に引き上げる力と重力が等しいのに、静止する以外の状況が起こりうるのでしょうか?

mo1

>しかし、何故上昇するのかが分かりません。

という事だけなら、上昇させている=上方に運動している と問題に書いてあるからとしか言えませんが…

「理論上」でなく、実際です

>上に引き上げる力と重力が等しいのに、静止する以外の状況が起こりうるのでしょうか?

●「起こりうる」どころか、それそのものが、「等速直線運動」と習ったはずです

伊吹

分かりました!
等速直線運動そのものの定義を分かっていなかったみたいです、、
ありがとうございました!

mo1

一応、物理基礎のある教科書の記述の一部です

「・・・。静止した物体にはたらく力だけでなく、等速直線運動をしている物体にはたらく力もつりあっている。」

ただ、前の版ですが、中学3年の理科の教科書(上と同じ出版社です)には

「・・・。摩擦が全くない平面上なら、力のはたらいていない物体は一定の速さで一直線上を進む。これを等速直線運動という。」

という、誤解を生じやすい(むしろ誤記と言えるかも)表現があるので、高校の物理では、強く訂正する必要のある部分かもしれません

伊吹

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?