Mathematics
Senior High
ここの、「0<k≦1の時、k分のs+k分のt=1であるから」
はなぜいえるのですか?
例題12では、
i化する。
一般的な場合について, 点P
実数, tが s20, t20, sttS1 を満た1
問
例1
2OABに対して, OF=sOA+1OB でチえられる点Px、3
+-1であるから。
5
S
t
動く範囲を求めてみよう。
S+1=k とおくと, 0<んS1 のとき,
S
ピ=
S'=-
とおくと, S'20, が20, s'+t'=1で,
OF=sOA+tOB
ka
kb
10
A。
aO1+A0
a
t
B
=(kOA)+(kOB)
リP
=s(kOA)+t'(kOB)
ここで, OA'=kOA, OB'=kOB とすると,
OF=sOA'+r'OB (s'20, t'20, s'+ゼ=1)
であるから, 点Pは, 線分 ABに平行な線分 A'B'上を動く。
したがって, 0くん<1 のとき,点Pは0を除く△OAB の周上
A
15
および内部を動く。
k=0 の場合は,s=t=0 となり,点Pは点0と一致する。
よって,点Pは△0ABの周上および内部を動く。
例1で、次の提合に止口
S R
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6118
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24