Mathematics
Senior High
数IIの2直線の関係のところで質問です!
(2)の問題なのですが、
2枚目の写真の2x-3y+8=0と3x+2y-1=0
(赤線引いてるところです!)は
y=ax+bの形にすると回答とはまた異なってしまうのでしょうか…
わかるかた教えてください!
149 点(-1, 2) を通り, 次の直線に平行な直線と,垂直な直線
の方程式をそれぞれ求めよ。
(1) y= -2x+1
2 2x-3y-5= 0
2
直線 2x-3y-5= 0
ーメー
2
5
x
3
3
2
の傾きは
であるから,これと平行 な直
3
2 よう
線の傾きも である。
3
よって,求める直線の方程式は
2
y-2= (x-(-1)}
3
3D-)
すなわち
2.x-3y+8=0
す
また,直線 2x-3y-5=0 に重垂直 な直線
0-V
の傾きをmとすると -0
2
-m=D-1
3
Jirio'T
よって
3 x ()
2
m =
したがって, 求める直線の方程式は
3
y-2=- lx-(1)}
すなわち
3.x+2y-1=D0
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉