✨ Best Answer ✨
x^2の係数が正なので下に凸の放物線になります。
これが常に0以上になるためには放物線がX軸と
共有点を持たないor共有点を1つ持つ
このふたつの場合が考えられます。
これを判別式Dを用いて表すとD≦0になります。
(注) D>0 共有点を2つ持つ
D=0 共有点を1つ持つ
D<0 共有点を持たない
分かりました。ありがとうございました!
(1)はなぜグラフが≧0にある時に、全てのxに対して成り立つにはD≦0じゃないといけないんですか?
✨ Best Answer ✨
x^2の係数が正なので下に凸の放物線になります。
これが常に0以上になるためには放物線がX軸と
共有点を持たないor共有点を1つ持つ
このふたつの場合が考えられます。
これを判別式Dを用いて表すとD≦0になります。
(注) D>0 共有点を2つ持つ
D=0 共有点を1つ持つ
D<0 共有点を持たない
分かりました。ありがとうございました!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
質問がありましたらご質問ください。
また、解決した場合質問を解決済みにするように
お願いします