✨ Best Answer ✨
「仮定法」に気づいているなら「仮定法過去完了」の形を確認してみてください
「もし~だったら、~しただろう」と過去の事実と異なる内容を表す形です
「もし~だったら」→(If S had+過去分詞)
「~しただろう」→(助動詞+have+過去分詞)
で表します→ここで助動詞のwouldが使われます
仮定法の慣用表現を使って「もし~がなかったら」→If it had not been for his advice=Without his advice
となっています
問題文は「彼のアドバイスがなかったら、私たちは時間通りにその仕事を終えなかっただろう」
という意味です