Chemistry
Senior High
Solved

〈化学基礎〉です。

写真のように物質量の勉強をしているのですが、0をどれくらい書けばいいのか分かりません。
例0.500mol など
なんでこんなに0があるんでしょうか?
0.5molと書いた場合はペケですか?

詳しく教えてくれると助かります。

質量(は) モル質量 (g/mol) 気体の体積() 29.44/moD べモル体領 未粒子の数 (6.0x10/m0) (3 「物質量 [mol} ※ボガドロ較

Answers

✨ Best Answer ✨

答えが0.500mol のものを0.5molと書いた場合は間違いになります
理由は、有効数字の関係です(0.500は有効数字3桁、0.5は有効数字1桁ですよね)
有効数字何桁で答えるかは、計算式によって変わってきます。
有効数字を考慮した計算のやり方は、画像を参照してください。

例えば、2.00molの気体は標準状態で何Lですか?
  式) 2.00×22.4=44.8L
     これは、有効数字3桁×有効数字3桁なので、答えは有効数字3桁で答えます
      44.8は有効数字3桁ですよね
    
    2.0molの気体は標準状態で何Lですか?
  式) 2.0×22.4=約45L
     これは、有効数字2桁×有効数字3桁なので、答えは有効数字2桁で答えます
     45は有効数字2桁ですよね
 
分からなければ質問してください

分かりました!ありがとうございます🙏🏻
問題文に書かれてる数字の有効数字を考えればいいんですね!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?