Mathematics
Senior High
Solved
この問題ってどうしてrをわざわざ使わないといけないんですか?
問題文にrを使って、と指定があるからっていうのはわかるんですけど、r=m+nなのでmとnだけを使って表せ、でいい気がします…
それとrを使うなら、mだってr−nに直せますし、答えって問題解く人によって違ってきませんかね?🤔
(例えば画像の答えの分母のmをr−nに直すと、分母はrになるみたいに)
もしかしたらおかしなことを言っているのかもしれません
先に謝っておきます
ごめんなさい🙇♂️
192 半径rの円に内接する四角形 ABCDにおいて, 辺BC
Eから BC に垂線 EF を下ろす。BF:FC=m:n とするとき,
はこの円の直径である。対角線 AC と BD の交点を Eとし,
A
D CO
次の値を, m, nを用いて表せ。
E
(1) BE·BD
B
n
IC
Bcは1月。直径だかい、
-AS/幹
内コ A
BC= 24
しい
BFンBC- M:mtn
BF- _2ur
mth
円の
9 A
CEF<-p. と FDc:fo
Jr 角形 FFく は(月に内援す。
1A
9.9.9
方べき一先理 jい
2~ト
26
BE-Be-
いtn
-90.M6 9
2
4mr'
いth
Answers
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(後半)~正弦・余弦定理~
3554
10
あ〜ほんとですね😭
よくこういうミスするんです…
ご指摘ありがとうございました!