Mathematics
Senior High
Solved

2つ目の式のマーカーの部分、なぜ2+7、2・7じゃ駄目なのですか?

1) V11+2 30 =、(6+5)+2、6·5 3DV6+/5 2) V9-2、14 =(7+2)-2/7·2=V7-/2 10-(84 =V10-/2·21 =V10-2/21 v(7+3)-2/7·3 =\7-/3 (7+5)+2、7·5 3) 12+2/35

Answers

✨ Best Answer ✨

赤字のとこの大きい√の中身を何かの二乗の形にしようとすると、(√7-√2 )² か (√2-√7)² となりますよね。そうすると、大きいルートを外したときに二乗の中身だけになります。このとき、その中身が負だと、もともとの大きい√の中身が負になるため元の数が虚数になってしまいます。そのため、前者の方を採用します。

Post A Comment

Answers

√の中が引き算の場合、負になってはダメなので、大きい方から小さい方を引かないといけないのです。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?