✨ Best Answer ✨
赤字のとこの大きい√の中身を何かの二乗の形にしようとすると、(√7-√2 )² か (√2-√7)² となりますよね。そうすると、大きいルートを外したときに二乗の中身だけになります。このとき、その中身が負だと、もともとの大きい√の中身が負になるため元の数が虚数になってしまいます。そのため、前者の方を採用します。
2つ目の式のマーカーの部分、なぜ2+7、2・7じゃ駄目なのですか?
✨ Best Answer ✨
赤字のとこの大きい√の中身を何かの二乗の形にしようとすると、(√7-√2 )² か (√2-√7)² となりますよね。そうすると、大きいルートを外したときに二乗の中身だけになります。このとき、その中身が負だと、もともとの大きい√の中身が負になるため元の数が虚数になってしまいます。そのため、前者の方を採用します。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉