Answers

✨ Best Answer ✨

代入したら分かるんじゃないですか?1問目の所であれば5のx乗のxになにを代入してもマイナスになることはありませんし、2問目であれば、x=4を代入したら-1になるので、おおよその外形はそれで判断できると思います!

んに

回答ありがとうございます
それはわかるのですが、その2点を通る線の両端がどこを向くかがわからないのです、

あいぁむ

どこまで知りたいんですか?1問目は永遠とx軸に近づこうとするけど、決して触れないっていう情報で十分と思いますが。2問目は16を代入したらどうですか?-2になるので、次は64のとき-3になると考えられます。

んに

そうですね
代入してみることにします!
ありがとうございました🙇‍♂️

Post A Comment

Answers

特徴として対数グラフはy=xについて対称です。
それのことかな?

んに

恐らくこういうことですよね?
それは問題を解いていて薄々感じていたので確信持ててよかったです ありがとうございます🙏

それがわかっていたとしても、問題に手をつけるとできなくなってしまって、Xの線ギリギリのものもあれば下に伸びている線もあって、どう対称になるのかが理解できないです
そこに関しても教えていただけると嬉しいですᵕ ᵕ

指数と対数の式が逆関数の関係なのでそこが論点なんだと思います。
逆関数である証明と合成関数の導出を掲載したので参考になさってください

大丈夫だとは思いますが、、xのところがx-1のようにずれたらその分合成関数もずれるのであくまで基本的な指数と対数の式でy=xとなることは気をつけてくださいね。

本題ですが、まず対数ってlog(5)xとかの形ならx>0っていうのは条件です。同じように指数なy=5^xならy>0。指数対数はここをしっかり明記して忘れない方がいいですね。
結局のところ図を書くなら
・条件が隠れているので気をつけること
・実際に数を代入して(例えばx=5のときを探ってみる)何ヶ所か点を打っていくこと
がポイントなのでそこを抑えましょう

んに

ご丁寧にありがとうございます!
フォロー失礼します

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?