✨ Best Answer ✨
酸化銅っていう沈殿だからです。生じた沈殿と反応すると書いてもあります。イオン反応式ではありますが沈殿と反応しないと行けないので勝手にカルシウムイオンと水酸化イオンに分けることはできないです。
そういう解釈で大丈夫だと思います。酸化銅なんで電気分解とかしないと分けられませんしね。
(ウ)についてです
なぜイオン反応式なのにOH-いるんですか?
✨ Best Answer ✨
酸化銅っていう沈殿だからです。生じた沈殿と反応すると書いてもあります。イオン反応式ではありますが沈殿と反応しないと行けないので勝手にカルシウムイオンと水酸化イオンに分けることはできないです。
そういう解釈で大丈夫だと思います。酸化銅なんで電気分解とかしないと分けられませんしね。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
沈殿のときは分けたらだめなんですね
ありがとうございます🙇♀️