✨ Best Answer ✨
腐食は,分解が進みきらずまだ有機物が残っている状態と考えます。
温度が高いところでは,分解者の活動が活発であるから,すぐに無機物に分解され腐食層は発達していないと考えられます。
温度が低いところでは,分解者の活動が進みきらず,中途半端に残る=腐食層が発達すると考えられます。
問2の答えは③なのですが、
なぜ、寒いところの方が腐食の層が発達しているのですか?
✨ Best Answer ✨
腐食は,分解が進みきらずまだ有機物が残っている状態と考えます。
温度が高いところでは,分解者の活動が活発であるから,すぐに無機物に分解され腐食層は発達していないと考えられます。
温度が低いところでは,分解者の活動が進みきらず,中途半端に残る=腐食層が発達すると考えられます。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉