✨ Best Answer ✨
(2)の場合の(1、1、4)は、(1、1'、4)と(1'、1、4)は同じ(1、1、4)なので、順序を区別するために2!で割ります。
ちょっと語彙力無いので、わからなかったら言ってください!!
そういう事だと思います!自信ないですが
なるほど。一旦そうゆうように理解しておきます!ありがとうございます!
なぜ区別がつくと(2)では書いてあるのに、解く時は2!で割っているのですか?教えて欲しいです。
✨ Best Answer ✨
(2)の場合の(1、1、4)は、(1、1'、4)と(1'、1、4)は同じ(1、1、4)なので、順序を区別するために2!で割ります。
ちょっと語彙力無いので、わからなかったら言ってください!!
そういう事だと思います!自信ないですが
なるほど。一旦そうゆうように理解しておきます!ありがとうございます!
区別を付けるために2!で割っています
区別がつかない場合に〜!で割るんじゃないんですか?
部外者が失礼します。
区別がつかないから、区別をつけるために〜!で割るのでは?
何の区別がつかないのですか?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
(2)の場合は、さいころの区別がつくというから、ただの1と1でも区別があるから、1の個数!で割るんですかね?
同じものを含む順列の式を使って解いてるんですかね?