Mathematics
Senior High
Solved
数学Ⅲ微分応用
マーカーで印をつけたところでどうしてeのt乗が>0だと省略?できるのか教えてください!
表題
HKMO
8点P(a, 0) から曲線 y=xe" に接線が引けるための aの条件を求めよ。
8接点の座標を(t, te') とする。
ソ=xe* から
y=(x+1)e*
よって,点(t, te') における接線の方程式は
この直線が点P(4, 0) を通るとき
ソーte'=(t+1)e\(xー)
-te'=(t+1)e{(aー)
e'>0であるから
整理して ?-at-a=0
接線が引けるための条件は, tについての2次方程式①が実数解をもつことである。
D=a?+4a20
したがって, ①の判別式を Dとすると
aS-4, 0Sa
よって
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
そうですね💦ありがとうございます!