Chemistry
Senior High
Resolved

化学の電気分解の問題です。
下線部が理解できません。
解説お願いします🙇

発展例題23>並列回路による電気分解 問題292 電流計 可変抵抗 A 硫酸銅(II)水溶液の入った電解槽Aと,希硫酸の入った電 解槽Bに,それぞれ白金電極を浸し,図のように並列につ ないで500mAの電流を30分間流した。このとき,電解槽 Aの陰極の質量が0.127g増加した。 電解槽Bの両極で発 生した気体は,標準状態で何 mL か。 ただし, 電気分解に よって発生する気体の水への溶解は無視してよい。 A B tiet: L A8S 回路全体を流れた電気量は0.500A×(60×30)s=900C…① 一方, 電解槽Aの陰極では, 1 mol の電子に相当する電気量 (9.65×10'C)で1/2mol の銅が析出するので、流れた電気量を 考え方 解答 並列回路では, 電解槽Aと Bを流れた電気量の和が回 路全体を流れた電気量であ る。電解槽Aの陰極では, 銅が析出する。 Cu?++2e- また,電解槽Bでは, 酸素 と水素が発生する。 x[C]とすると, x[C) 2^9.65×10C/mol 電解槽Bでは,9.65×10*C で1/4mol の酸素と 1/2mol の水素 が発生し,流れた電気量は①-②なので, 63.5g/mol× =0.127g x3386C… → Cu 2H20 02+4H++4e- 1 22.4×10°mL/mol× )×( 900-386 2H++2e- - H2 mol=89.5mL 4 2 9.65×10 (原子量) H=1.0 0316 S=32 Cu=63.5 Pb=207
電気分解 並列回路

Answers

✨ Best Answer ✨

下線部がどこなのか、色が分からないんだけど、多分ここかなと。

何で1/2をかけ算するのかの理由かな?
並列・直列関係なく、ここは銅の半反応式の係数から考えてます🙇

そこです!理解できました。ありがとうございます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?