Answers

カリウムイオンは強塩基性由来、硫酸イオンは強酸性由来のイオンです。
これらだけで出来ている塩ならば、それぞれのイオンが完全電離するので中性になります。

しかし、KHSO4は硫酸の二段階電離のうち1段階の電離で生じる亜硫酸イオンが結合しているので水中で亜硫酸イオンが電離してH+を出します。だから酸性になります。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?