Mathematics
Senior High
疑問点が出たので自分なりに整理しましたが,何だか理解ができてない気がします。ですので、なぜX=3aになるのか教えてほしいです!
(er2)軸x=1であり, 2点(2,5) と(-1,8) を通る
(i)軸と通る2
2次関数を決定しよう。この標準形を,
v=a(x-p)+q ……
これを①に代入して,y=a(x-1)?+q
2'は2点(2,5) と(-1,8) を通るので, これらを②’に代入して
.② とおくと, この軸x=1(=Dp)より,
………②'となる。さらに,
J=-
y2)
5=a+q …3
(5=a(2-1)?+q
18=a(-1-1)"+q
より,
となる。
8=4a+q… の
まれば
1o4-pX9
aaを
の-3より, 3= 3a
これを③に代入して,5=1+q '.q=4
これらを②'に代入すると,この2次関数の方程式は,、
y=1·(x-1)+4より,y=(x-1)?+4 と決定できるんだね。
.x= 3a
当が決
なぜメー3a なの?
(2-1)(-1-12"で変ったが
塚によってa, 4a に、またの時こac のaはど寄齢工れている。
2の時点での式は 6-atg
8-4a tq
つまり、>とth9例に
tdっていることからニンでのくは
ac40とっでいて言計策すると
3a。
fってンタa vある。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6118
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

X=3aのところです!もしいらない知識ならば、大丈夫なのですが、一応聞いておきたいなと