Mathematics
Senior High
Solved

写真二枚目の最後の方の、aのとり得る範囲についてです。
写真三枚目のような解釈でも良いでしょうか?

『=r)は,0Sr\2の範囲で単調に増 件は図 16に示すように,3通りに場合分け図16 y=(r-a)f+2 (0Sx<2) 最小値(2)の場合分けで “等号”が付いていたり, 付かなかったりするのに何か 意味があるのか? ってね。 これは, ハッキリ言ってどうでもいい。 (i)と(i) の最小値 しないといけないね。つまり, (i)a<0のとき (i)a<0のとき, 増加 ア(x) 加するので,x=0で最小となるね。 :最小値f(0) = (0-a)*+2=a'+2だ。 最小値f(0) で最大 (i)0Sa<2のとき, y=f(x)の頂点が0Sx%2の範囲に入(i)0Sa<2のとき a 0 2 x で,こ るので,当然x=aで最小になる。 :最小値f(a) = (a-a)?+2=2だね。 y=f(x) 最小値f(a) () 2Saのとき, y={x) は0Sxい2の範囲で単調に減 少するので,x=2 で最小となる。 :最小値(2) = (2-a)'+2=a'-4a+6 0a 2 x ()2Saのとき y=f(x)、 最小値f(2) となるんだね。納得いった? 放物線は“カニ歩き”するのに, 定義域が0冬x 32と固定されているので, 最小値をとる条件が変 わる。だから,“場合分け” が必要となったんだね。つまり, “カニ歩き &場合 ガけ の問題だったんだ。 ここで, 1つ疑問に思っている人がいると思う。(i)a のとき最小値(O), (ii)0<a<2のとき最小値Aa),そして(m)2<aのとき 小質A2)の場合分けで “等号” が付いていたり, 付かなかったりするのに何か 外があるのか? ってね。これは, ハッキリ言ってどうでもいい。(i)と(i) (減少 0 2a X の境界のa=0のとき, 最小値はf0) といっても, fa)といってもいいね。 a 135 ン 2次関数 データの分析
()a<0, (i)0<a<2, (ii)2<aはダメだよ。 a3D0とa=D2のときを定義してないからね。 けするためにどちらかに等号は付けないといけないけれど,どちらに付け といっても,(2) といってもいい。aは2で同じだから。だから、場合分 0なんだから。同様に,(i)と(m)の境界の a=2のとき,最小値をfa) てもかまわない。つまり, 場合分けを (i)aS0, (ii)0<aS2, (i)2<a としても, すべてに等号を付けて 22 (i)aS0, (i)0Sas2, (ii)2Sa などとしても, いいんだよ。 大丈夫り 放物 する それでは、同じ条件で, 今度は最大値を求めてみよう。
値を 点にも -)は横 DATE a-01a:2でも最小値に変化はなおった。 Jってこのことを示以がある。 ー(x-c わてaso B、a2の ような素記がいる -1のと aは0格ことを考有 (2€) 最。 a
二次関数

Answers

✨ Best Answer ✨

画像貼りますね

A💌

aが1以下または、1以上でも場合分けできるとしたら、全て=などつけなくても良いんですか?

かき

いえ、どこかに = をつけて、a=1 の場合を分類してください。
(i) a<1 (ii) a≧1

(i) a≦1 (ii) a>1

(i) a≦1 (ii) a≧1
など、どれかにしてください。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉