✨ Best Answer ✨
右辺は(1/2,0)を通る直線の式なんですよー
それが左辺より下にあればいいってことです!
お返事ありがとうございます、遅くなってしまい申し訳ないです🙇♂️🙇♂️
教えて頂いたところはおかげさまで理解できました!!
そのあと解いていて変域がx=3のときも有り得ると思うのですがその時の直線の傾きが最大にならないのでしょうか?
x=1/2が最大となる理由がよく分からなくなってしまっています。
再度の質問になり申し訳ないです。宜しければご教授お願いします🙇♂️🙇♂️
要は直線が(3,11)を通るときってことですか?
それだと左辺>右辺にならないんですよね。0≦x≦3の範囲で常に直線は放物線より下にならないといけないです。なので接線になるときが傾きの最大値です。
お返事ありがとうございます!!
左辺>右辺とは添付写真の黄色マーカーのところでしょうか?
ここにX=3を代入すると11>5aとなり、aの値によって不等号の向きが変わるのではないかと考え、混乱しています。
(3,11)を通るとき、どうして左辺>右辺にならないと分かるのでしょうか。
度々すみません。宜しくお願いします🙇
この解答は放物線と直線の位置関係を考えてるんですね。式を考えるというより解答図のように図形的に処理してます。
傾きが増加していくと、放物線と直線が2点で交わってしまいます。そうすると、放物線>直線が成り立たないんですよ。
問題では0≦x≦3の範囲で"常に"といっているので、0≦x≦3の範囲では常に放物線が直線より上になければいけません。
図示すれば分かると思うんですが(3,11)を通るときは直線が放物線より上にある部分が0≦x≦3であります。なので左辺>右辺が常に成り立たないんですよ。
実際に図示したら仰っていることが理解できました。
式ばかりに目がいってました、親身にありがとうございました🙇♂️
とっても助かりました!!

右辺を0にしたいのではなく、aがどんな値でもその点を通るってことです!