Mathematics
Senior High
Solved
方程式をy=m(x−3)におくんじゃなくて、y=−kx/3+kに置き換えても大丈夫ですか?
102 次の問いに答えよ。
*(1) 点(3,0)から楕円 x°+4y?=4に接線を引くとき, その接線の方程式
→p.48 応用例題2
を求めよ。
(2) 双曲線2.x2ーy?=-2 に傾きが1の接線を引くとき, その接線の方程
式を求めよ。また,そのときの接点の座標を求めよ。
102 (1) 点(3, 0) を通る接線は, x軸に垂直では
ないから,その方程式は y=m(x-3) とおくこ
とができる。
これを楕円の式に代入すると
x?+4m(x-3)}?=4
整理すると
(4m?+1)x?-24m?x+36m?-4=0
この×の2次方程式の判別式をDとすると
D
=(-12m?)?-(4m?+1)(36m*-4)
4
=-4(5m?-1)
直線が楕円に接するのは D=0 のときである。
1
m=±
V5
よって, -4(5m?-1)=0より
したがって, 接線の方程式は
1
3
1
y=
3
ソ=ー-
V5
V5
V5
V5
0-k
y
(0,4)
3-0
K
(3, 20:ー号(スーク)
クニース+板
んう
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6118
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
ありがとうございます!