その通りです!
まず気をつけなきゃいけないポイントとして、”速度”はベクトル量だということです。ベクトルなので大きさと向きを持ちます。
一方で、”速さ”はスカラー量であり、速度の大きさの意味です。
また、加速度とは”速度”の時間変化のことです。速さ(速度の大きさ)が変化していれば当然物体は加速度を持ちますし、速さが一定でも速度の向きが変化していれば加速度を持ちます。
逆に言うと、物体が加速度を持っているなら、速さが変化したり、速度の向きが変わったりします。
ちなみに等速円運動は速度が一定なのではなく、速さが一定です。
なんだか答えになっていない気がしますが、何か分からないところがあれば聞いてください!
加速度がある=速さが一定という考え方をしていたので速度の向きが変わる時でも加速度があるんですね!初めて知りました!ありがとうございます!