私は文系なので、どうしてそうなるのかを詳しく学んでいないので、なぜかはわかりません。
しかし、習った時にこのような問題の時は、ベクトルOAをベクトルa、ベクトルOBをベクトルbと置いているので、ベクトルPQもOを支点とするベクトルに直すと習いました。
Oを支点とするベクトルに直す時は、うーまというように習いました。(ベクトルO後ろの文字➖ベクトルO前の文字)というように直すと覚えた方が早いと思います!
Mathematics
Senior High
12番の問題ですが、なぜベクトルoq-ベクトルopがベクトルpqになるのでしょうか。
教えて欲しいです!
12 OA=4,OB=とする。 OP=34-6.OQ=a+ であるとき, PQ/AB
を示せ。ただし,d1, で, ことは平行でないものとする。
13 四角形 ABCD において AC+BD=2AD が成り立つとき, 四角形 ABCD
12 PQ=OQ_OP=(a+b)-(3a-b)
2
=-2a+20
AB=OB-OA=a+b
よって
PQ=2AB=x+s
a00で、とは平行でないから
PQ ¥0, AB≠0
したがって PQ//AB
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(後半)~正弦・余弦定理~
3554
10
【セ対】三角比 基礎〜センター約8割レベル
985
3
数学B 平面ベクトル 解き方攻略ノート
584
8
三角比、正弦定理、余弦定理 公式まとめ
431
1
そういう覚え方があったのですね!
ありがとうございます!