Mathematics
Senior High
(2)最小値を求めよ、で答えがどうしても合わないです。
2枚目の、黄色でマークしている部分の求め方を教えて欲しいです🙏
何回計算しても、マイナスが付かず、2分の1になってしまいます💦
(1)
✓ 151aは定数とする。 関数 y=-x2+4ax-a (0≦x≦2) について,次の問いに
答えよ。
(1) 最大値を求めよ。
(2) 最小値を求めよ。
[3] 1 <2a すなわち
1/2 <0のとき
グラフは図の実線
部分のようになる。
よって,
x=0で最小値-α
をとる。
[1]~[3] から
a</1/2 のとき
0
x=2で最小値 7a-4
12a 2
=1/2のとき
1/2<a のとき x=0で最小値 -a
のとき x=0,2で最小値
152 (1) 関数の式を変形すると
y=-(x-a)^+α2 (0≦x≦1)
1
2
x
のグラフは〔図] の実
部分である。
153 関数の式を変形
y=-(x-α)2+
a < 0 であるから、
フは図の実線部分の
うになる。
よって, この関数は
x=1で最小値 5α-
をとる。
最小値が−11 であ
とき
5a-1=
よって
a=-2
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉