Mathematics
Senior High
Solved
(3)で、一枚目で紫マーカーで記したところの範囲がどうやって決められているのかかわかりません。教えて欲しいです!
(3)
tx+y=T とおくと
y=-+T
これは傾きがt y切片が丁の直線を表すので、領域Dと共有点をもつ
直線のy切片が最大・最小となる場合を考える。
10 すなわち0<t≦1のとき
直線 ③が点 A (4, 2) を通る
ときは最大、点P(1,-1)
を通るときは最小となる
(
M = 4t+2
m=t-1
M-m=
3t+3=9/20
これは Ot≦1を満たす。
1 すなわち t1のとき
直線③が点A(4,2)を通る
ときは最大、原点Oを通
るときは最小となるので
M=4t+2
m=0t+0=0
M-m = 12/28 より
4+2=/²/2
t=
5-8
t> 1 より これは不適。
(i),(i)より
最大]
y=-tx+T9
最小
24
最小
y=-tx+T
P(1, -1)
y=-tx+T
A(4,2)
y=-tx+T
P (1, -1)
最大
\A(4, 2)
AX
7
tx+y=T としたときのTの図
形的意味を考える。
傾きtの値によって、y切片が
最小となるような直線の通る点が変
わってくるから、 場合分けが必要と
なる。 境界線 OPの傾きは-1 な
ので, t-1の大小を比較する。
り切片からみた
最大、最小
吟味を忘れないこと。 (ii) も同様で
x切片からみた
最大・最小
B40を原点とする座標平面上に円C:x+y=2と直線l:y=x+k(kは定数)があ
り
円 Cと直線lはx座標が正である点Pで接している。
(1) kの値を求めよ。 また, 点Pの座標を求めよ。
(2) 直線ℓ上でx座標が4である点を A, △OAP の周および内部を表す領域をDとする。
(円x2+y2-8y+16-q² = 0 (aは正の定数)が領域Dと共有点をもつときaのとり得る
値の範囲を求めよ。
(3) t は正の定数とする。 点 (x,y) (2)の領域D内を動くとき、x+yの最大値をM, 最小
値をm とする。 M-m= 0902 となるようなもの値を求めよ。
( 配点 40 )
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

傾きが小さい場合と大きい場合にわけて求めている事を教えていただき理解できました!
この場合
傾きが小さくなる=傾きがプラスに近づいていく
傾きが大きくなる=傾きがマイナスに近づいていく
ということですね!?