✨ Best Answer ✨
(7)とは違いNaHSO4はNaOHとH2SO4からできた塩でどちらも強酸、強塩基であるため塩の加水分解はせず、
NaHSO4→ Na+ + H+ + SO42-(ココ見づらくて🙇♂️)と電離するので酸性となります。
これでわかるかな?
それで大丈夫です。
ありがとうございます!
(6)です。解説を読むと水溶液中で電離すると書いてありますがよく分かりません。解説お願いします。
✨ Best Answer ✨
(7)とは違いNaHSO4はNaOHとH2SO4からできた塩でどちらも強酸、強塩基であるため塩の加水分解はせず、
NaHSO4→ Na+ + H+ + SO42-(ココ見づらくて🙇♂️)と電離するので酸性となります。
これでわかるかな?
それで大丈夫です。
ありがとうございます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
酸のH+が余ってるから酸性ってことでいいでしょうか?