✨ Best Answer ✨
この解答では、いったん「y=…」の形にさせることを考えているようです
もとの直線はy=-7x
それに垂直な直線の傾きは1/7だから
求める直線はy=(1/7)x+…
7y=x+…
0=x-7y+…
x-7y+…=0
で、この「…」をkとおいています
直線の方程式ってax+by+cじゃないですか?
それで今回はa=1/7でCはKになっている。
そしたらbはどうなるのですか?
ax+by+c=0です
どこまで理解してもらえていて
どこがわからないのかがわかりませんね
最初に書いたことがすべてなのですが…
もとの直線はy=-7x
これは与式を変形しただけ
それに垂直な直線の傾きmは
m×(-7)=-1(傾き掛けて-1)よりm=1/7だから
求める直線はy=(1/7)x+nとおけます
nはわからないものを仮においています
これを一般形(ax+by+c=0)に変形します
7y=x+7n
0=x-7y+7n
x-7y+7n=0
で、この7nを簡単のためkとおきなおして
x-7y+k=0
ありがとうございます🙇🏻♀️՞
最初にy=とおいてますがそのときにyの係数は考えないのですか?