間違えないという自信があるのなら別に直す必要なんてない
ただわかりにくいから直しただけ
160°って第二象限でしょ?
それだとプラスマイナスがややこしくなってわからなくなるひとがでてくるからね
でも第一象限ならcosもsinも正でわかりやすい
だから160°のままでも答えは一致するよ
まあ直したほうが符号を考えなくてすむから楽だし格段に間違いは減るね
Mathematics
Senior High
cos70°sin 160°ーsin 70° cos 160°
答え
cos (90°- 20°) sin (180° - 20°)
ー sin (90°- 20°) cos (180°- 20°)
= sin 20° sin 20° - cos 20°(-cos 20°)
=sin^2 20° + cos^2 20° = 1
sin160°をsin20°にcos160°をcos20°になぜ直さなければいけないのですか?
sinとcosでまとめるなら160°のままでもいいような気がするのですが。
詳しく教えてください。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6118
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24