Mathematics
Senior High
Solved
y=-x²+4x+1 (0≦x≦a)の最小値を求めなさい。
という問題で、なぜ急に4が出てくるのかが分かりません。
(2) [1] 0<a<4のとき
グラフは右の図の実線
部分である。
よって, yはx=0 で
最小値1をとる。
y
5
1.
O
2 a 4
X
[2] a=4のとき
y
グラフは右の図の実 5
線部分である。
よっては
x = 0, 4で最小値1
をとる。(IS) (11)
[3] 4 <a のとき
グラフは右の図の実線
部分である。
よって, yはx=aで
最小値-α+4 +1 を
SEN
とる。一
[1]~[3] から
0<a<4のとき
J
1
O
5
1
0
2
2
sa
a=4 x
a
4x
x=0で最小値1=+
a=4のとき x = 0, 4で最小値1
4 <a のとき x=αで最小値-α2+4a+1
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉

そういうことだったのですね!!
ありがとうございました!