Mathematics
Senior High
Solved
これってkをつける位置はどっちの式の方がいいのですか?どっちでもいいのですか?
53. 座標平面において,円C:x+y=4 上の点P(1,√3) における接線
をひとし, lとx軸との交点をQ とする.
(1) 点Q の座標を求めよ.
(2)点(20) を中心とし、直線に接する円 C2 の方程式を求めよ.
(3)円Cと (2)で求めた円 C2 の2つの交点と点 Q を通る円の方程式を求め
(3)
C1 : x²+y²-4=0,
C2: x2+y2-4x+3=0.
求める円は2円 C1, C2の2交点を通り, C2 とは異なる円であるから,
x2+y-4+k(x2+y²-4x+3)=0
と表される.
これが点Q(4, 0) を通るとき,
12+3k=0. k=-4.
よって, 求める円の方程式は,
③k(x+y)+(x+y-4x+3)
x2+y²-4-4(x2+y²-4x+3)=0.
3x² +3y²-16m +16=0.
16
16
x² + y²-
3
3
-x+-
-=0.
= 0
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16

解答ありがとうございます〜!そうなのですね
助かりました