Chemistry
Senior High
Resolved

(4)について質問です
右辺の2FeCl3は、Cl3なのになぜ-1なのですか?
-1×3=-3で酸化数は-3ではないのですか?

ご回答お待ちしております。

3S + 2H (3) 2H2S + SO2 +4 0 (4) 2FeCl2 + Cl2 → 2FeCl3 0 -1 2KI + H2O2 + H2SO4 (5) - | +40 15101 0→-1 K2SO4 + I2 + 2H2O -1→0 減少・・・還元された 減少・・・還元された 増加…酸化された 中る

Answers

✨ Best Answer ✨

酸化数は原子1個の値で記入する。
というか……下線部が3まで引いていないでしょ。

下線部は普通、原子1個分まで線を引く🙇

mm

ご回答ありがとうございます🤲🏻

教えてくださった理由は理解いたしました!
ですが、今まで解いてきた問題はCl3の3なども計算に入れて酸化数を求めていたのですが、それは間違いということでしょうか?

🍇こつぶ🐡

それは間違いではない。それをしないと計算できないでしょ。ただ、酸化数は原子1個分を聞くのです🙇

mm

なるほど理解しました!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?