Mathematics
Senior High
Resolved

(2)の問題について、写真2枚目のような説明がされていました。公式を使う、というのはわかるのですが、なぜ(2y+1)に-(マイナス)の符号がつくのかがわかりません。
わかりやすい説明ができずすみません。教えていただけると嬉しいです。

(2) x²-xy-2y²+x-5y-2 =x²+(-y+1)x- (2y²+5y+2) =x²+(-y+1)x-(y+2) (2y+1) = {x+ (y+2)} {x- (2y+1)} = (x+y+2)(x-2y-1)
公式3 (p.16参照) x² + (a+b)x+ab (x+a)(x+b)において a=y+2, b=-(2y+1) =
複雑な式の因数分解

Answers

✨ Best Answer ✨

単純にたすき掛けを2度したと見ればいいと思います♪いかがでしょうか❓

かい

ありがとうございます!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉