Mathematics
Senior High
Solved
どうしてこの問題のとき線で引いたように-2をする必要があるのですか?
練習問題 7
181
ていく。同じスタンプを何度押してもよいし、また使わないスタンプがあ
図のような5つの枠に A,B,Cの3種類のスタンプを左から順に押し
ってもよいものとする.
(1) スタンプの押し方は何通りあるか.
スタンプ
A B C
(2)Aのスタンプを少なくとも1回使うような押し方は何通りあるか.
(3) ちょうど2種類のスタンプを使うような押し方は何通りあるか.
182 第4章 場合
(3) 使う2種類のスタンプの選び方は,(A,B), (A,C), (B,C) の3通り
である。この3つのケースで場合分けする.
(A,B) の場合,この2種類のスタンプだけで押す方法は
25=32通り
いう場合が含まれている. よって,A,B2種類のスタンプをそれぞれ少な
であるが,この中には 「すべてAのスタンプ」と「すべてBのスタンプ」と
くとも1回ずつ使うような押し方は
32-2=30通り
これは,(A,C),(B,C) のときも同様である.
よって, 求める場合の数は
30+30+30(=30×3)=90通り
コメント
重複順列の計算は,基本的には単純な 「積の法則」ですから, わざわざ公式
にするほどのことでもないのですが,あえて「きちんと」書くと,次のように
なります.
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
数学ⅠA公式集
5739
20
詳説【数学A】第4章 命題と論理
2839
8
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13

理解できました!
ありがとうございます!