Physics
Senior High
Solved

物理の質問です。
電車の中にひとつ球があります。電車が右向きに加速度aで走り出すと、中にある球はどっち向きに動き出しますか??またその時床と球の間の摩擦力はどっち向きに働きますか??お願いします

Answers

✨ Best Answer ✨

ジェットコースターをイメージすればわかりやすいですが、急に乗り物が動くと体は後ろ向きに力を受けますよね?(慣性力)それと同じです。また、摩擦力は物体が動く方向と逆に働く力なので球が動く方向と逆です。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?