Mathematics
Senior High
Resolved
解説の値がb=になったり、-4a+b=になったりしているのはなぜなのでしょうか。どっちも-4a+b=になるのではないのですか?
0-4ac
回 a≠0 とする。 関数 y=ax2-4ax+b (1≦x≦4) の最大値が6で, 最小
値が-2であるとき, 定数a, bの値を求めよ。
(解説)
y=ax2-4ax+b を変形すると y=a(x-2)2-4a+b
[1] α > 0 のとき
x=4で最大値をとるから b=6
x=2で最小値をとるから
2式より
a=2,6=6
これはα>0を満たす。
[2] a<0 のとき
x=2で最大値をとるから
-4a+b=-2
-4a+b=6
x=4で最小値をとるから_b=-2
2式より
a=-2,b=-2
これはα <0を満たす。
[1], [2] から
a=2, b=6 または α=-2,b=-2
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!理解しました🙇🏻♀️