Answers

✨ Best Answer ✨

2次関数で最大値を取るということは、上凸のグラフだとわかるのでa<0とわかります。また、今回は範囲限定がないので、頂点で最大値をとるとわかります。
そして、その時のxは-2と書いてあります。ゆえに解答2行目の式が立式できます。
どうでしょうか

満たす、の部分は
代入した結果、前提条件のa<0を満たさない数値が出てきてしまうケースがありますが、今回はa<0を満たしたということを示しています。解の吟味ですね

🦦

最大値だから上凸で、最小値だったら下凸ってことですよね?!!ありがとうございます!

そうですー🙆🏼

特に範囲が限定されていない場合はそう考えて良いと思います👍🏻

二次関数の場合に限りますが

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉