Mathematics
Senior High
Solved

特性方程式って記述式の解答に書いたらダメなんですか?もしダメなら出来たら理由込みで教えて欲しいです。

Answers

✨ Best Answer ✨

現実的に、書いて減点されることは少ないかもしれません
しかし、採点者によります
減点されない保証はありません

心配されるのは
①aₙ₊₁やaₙをどちらも同じαとしかも突然おいていいのか?
αとおくくだりについてちゃんと説明できるのか?
②そもそもaₙ₊₁=paₙ+qに対するα=pα+qを
特性方程式と呼ぶのはおかしいという立場がある

細かくは調べてみてください
数学ではとにかく答案に残せと言われるなか、
書かなくていいよ、むしろ書かないほうがいいよ、
というものを、私ならわざわざ書きません

ちなみに特性方程式について
「書くべきだ」という意見は聞いたことがありません

浪人

確かにそうですね。回答ありがとうございます。

Post A Comment

Answers

いいよ
最後の答えさえ合っていれば⚪︎

浪人

了解です。ありがとうございます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉