✨ Best Answer ✨
多分グラフを書くのに極値がわかると、どこでグラフが上下するのか(符号が変化するのか)がわかるからですかね..
例で書いたように、因数分解などをして符号をチェックしていって出来なくはないですが、微分して増減表を書くのが早いと思います。
なぜ増減表が必要なのですか?精講の部分には極値を求める必要があるとありますが、それも何に使うかわからないです。よろしくお願いします。
✨ Best Answer ✨
多分グラフを書くのに極値がわかると、どこでグラフが上下するのか(符号が変化するのか)がわかるからですかね..
例で書いたように、因数分解などをして符号をチェックしていって出来なくはないですが、微分して増減表を書くのが早いと思います。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉