What can I do?
Study Talk
Q&A
Notebooks
subjects
Tutoring Schools
Sign up
Sign in
My Account
Already have an account?
Forgot password?
Sign in
Clearnote
Q&A
Senior High
Chemistry
全部わかんないです😭
Chemistry
Senior High
over 1 yearago
りな
全部わかんないです😭
120 100 80 100gの水にとける物質の質量 演習問題 ~1年 化学・地学編~ 1. 図は、3種類の物質 A~C について100gの水に溶ける物質の質量と水の温度の関 係を表している。 【兵庫県】 (1)60℃の水150gが入ったピーカーを3つ用意し、物質A~Cをそれぞれ120gずつ 加えたとき、すべて溶けることができる物質はどれか。 記号で答えよ。 (2)40℃の水150gが入ったビーカーを3つ用意し、 物質A~Cを溶け残りがないよう にそれぞれ加えて3種類の飽和水溶液をつくった。 この飽和水溶液を20℃に冷や したとき、出てくる結晶の質量が多い順に物質A~Cを並べよ。 (3) 水150gに、物質Cを180g加えて、よくかき混ぜた。 ① 物質Cをすべて溶かすためにビーカーを十分加熱した。 その後、40℃まで冷やし たとき、結晶が出てきた。 また、この加熱によって水が 10g蒸発していた。このとき 出てきた結晶の量は何gか。 次のア~エの中から、最も適当なものを1つ選べ。 ア 60g イ 84g ウ 90g エ 140g ② ①の40℃に冷やした後の水溶液の質量パーセント濃度として、最も適当なもの を次のア~エの中から選べ。 ア 33% イ 39% ウ 60% エ 64% 2. 銅球と金属球A~Gの密度を求めるために、次の実験を行った。 [実験] 銅球の質量を測定し、 糸で結んだ後、 図1のようにメスシ リンダーに水を50cm²入れて、銅球全体を沈め、体積を 測定した。次に、A~Gについても、それぞれ同様に測定し、 その結果を図2に表した。 ただし、A~Gは、4種類の金属 のいずれかでできた空洞のないものであり、それぞれ純 粋な物質とする。 また、 質量や体積は20℃で測定するこ ととし、糸の体積は考えないものとする。 (1) 18gの銅球を用いたとき、 実験後のメスシリンダーは図3のよ うになった。 銅の密度を求めよ。 (2) 4種類の金属のうち、1つは密度7.9g/cm3の鉄である。 A~ Gのうち、鉄でできた金属球として適切なものをすべて選べ。 (3) 図4は、 図2に2本の直線 lm を引き、 I ~ⅣVの4つの領域に 分けたものである。 次のア~エの中で、 Ⅰ~ⅣVの各領域にある 物質の密度について述べたものとして適切なものを1つ選べ。 ただし、 Ⅰ~ⅣVの各領域に重なりはなく、直線 l m 上は、どの 領域にも含まれていないものとする。 60 401 (g) 20 3. 水とエタノールの [実験] 図 1 のよう ル 10cm コ内の温 に集め、 B、C、D 試験管 コバル にマッ (1) 沸点の違 (2) 沸騰石を (3) 逆流 (4) 沸騰が ものを 物質B 物質 A 0 0 20 40 60 温度 (℃〕 ア 【愛媛県】 (5) 試験管 はどれ ア 一糸 40 ウ E 100m 32 I IF 質 24 A [g] 16 C 4. 次の 8 G IB D (1) 図 ~20 ま 0 1 2 3 4 15 体積(cm〕 図1 図2 40 直線& 32 領域 Ⅱ. 質 24 -60 ・領域 Ⅰ. 領域Ⅲ- [g] 16- 8 -領域 N ア Iにあるどの物質の密度も、ⅣVにあるどの物質の密度 より小さい。 直線m -50 01 2 3 4 5 イⅡにある物質の密度とIVにある物質の密度は、どれも 体積〔cm] 等しい。 図3 図4 ウⅢにあるどの物質の密度も、IVにあるどの物質の密度 より大きい。 エ Ⅲにあるどの物質の密度も、Iにあるどの物質の密度 より小さい。
理科
Answers
No answer yet
Login to post answer.
Login and Answer Question
Create New Account
Were you able to resolve your confusion?
Yes, all good!
Not really
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Chemistry
Senior High
9 minutes
なんで窒素が炭素に変わるんですか!?訳分からなすぎて困ってます(߹ω߹)
Chemistry
Senior High
about 2 hours
(2)の解き方が分かりません 解説を読んでもさっぱりなので誰か教えてください
Chemistry
Senior High
about 4 hours
この問題の(f)が何でこのような電子式になるかわかりません。こういうのって電子式全て暗記し...
Chemistry
Senior High
1 day
🟧「また」からの説明が理解できないので教えてほしいです🙇♀️(7)
Chemistry
Senior High
1 day
🟧それぞれどこのことを述べているか分からないので教えてほしいですp23(7)
Chemistry
Senior High
2 days
なぜ、周期と属では大きさが違うのでしょうか? 殻が増えていくため、原子番号が大きくなるとど...
Chemistry
Senior High
2 days
イオン化エネルギーがよく分かりません💦 原子とイオンの大きさと一緒に習ったのですが、 どち...
Chemistry
Senior High
2 days
なぜM殻にまだ入るのに、N殻に入るのでしょうか?
Chemistry
Senior High
2 days
蒸留をする場合と、再結晶を使う時 一体何が違うのでしょうか?
Recommended
高1化学基礎
7895
30
うぱこ
物質の量と化学反応式
6592
51
みいこ
酸化還元反応
5095
21
みいこ
酸と塩基
4743
18
みいこ