✨ Best Answer ✨
このまま問題のように√(小)+√(大)の形で2乗-2乗の公式を使うと、
{√(小)+√(大)}{√(小)-√(大)}=(小)-(大)
となって分母が負の値になり、後で分母分子に-1を掛けるのがめんどくさいからだと思います
なので√(大)+√(小)にしておけば計算が少し楽になる、というだけだとおもいます
245の⑶について教えて下さい
回答をみるとピンクで引いたところが入れ替わっているのですがなぜですか?
✨ Best Answer ✨
このまま問題のように√(小)+√(大)の形で2乗-2乗の公式を使うと、
{√(小)+√(大)}{√(小)-√(大)}=(小)-(大)
となって分母が負の値になり、後で分母分子に-1を掛けるのがめんどくさいからだと思います
なので√(大)+√(小)にしておけば計算が少し楽になる、というだけだとおもいます
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉