Answers

✨ Best Answer ✨

質問がありましたらお気軽に…

りんご

納得しました!2度も答えて下さりありがとうございました!!

Post A Comment

Answers

今回たまたま負極が正極を補うように反応したけどたまたまですからね。 
鉛蓄電池
負極:Pb → Pb²⁺ + 2e⁻
正極:PbO₂ + 4H⁺ + SO₄²⁻ + 2e⁻ → PbSO₄ + 2H₂O
これとか。

貫文

なんで、左辺に水素イオンあるかは水溶液がリン酸(強酸)だから左辺は水素イオンになってる。あと君の右の写真みたいになることは絶対ない。あるとしたら、水素イオンか水酸化物イオン(OH-)だし
酸素から変化するとしたら、水か水酸化物イオンの2択になることが多い。

貫文

あー正極だから水酸化物イオンになることもないか

りんご

なるほど!分かりました!回答ありがとうございました!

Post A Comment

電子の流れのイメージとしては良いかもしれませんが、正極の一部の反応になってしまうので、全体の反応式ではやはり水素イオンと水の方が適していると思います。

りんご

納得しました!回答ありがとうございました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?