✨ Best Answer ✨
(5)画像参照
+と-の使いも教え欲しい
>Aの反応で、左辺→右辺だと200kJ/molエネルギーが下がっている。この場合は余ったエネルギーを出す発熱である。
発熱の場合、エンタルピーは➖になる。
ビーカーを外側から見ているのが人間で、ビーカー内部が反応そのもの。人間からビーカーを見るとエネルギーが放出され発熱するが、エンタルピーは反応しているビーカー内部から考える。
すると、ビーカー内部からエネルギーが放出されるから➖になる。
エンタルピーは、人間から見るのでなく、ビーカー内部から考えるとよい。

👍