まずは入れた水18gがすべて気体と仮定します。そこで気体状態方程式で
P×22.4=18/18×8.3×10^3×(273+60)
P=1.23×10^5となります。
しかし、グラフより60℃での飽和蒸気圧は2.0×10^4なので計算値の方が値が大きくなっています。ということはすべてが気体だったのではなく、一部液化していることになります。
よって水があるときは飽和蒸気圧を水蒸気圧とするのでイは2.0×10^4となります。
これでわかりますか?
うーん、
コップ一杯の水があるとするとその水は液面から少しずつ蒸発するんですよ。だから2、3日経てば水はなくなってしまいます。
ではフタをして水蒸気が逃げないようにすると小さい空間でH2Oは水になったり水蒸気になったりと気液平衡になります。そのとき水蒸気が壁を押す圧力が蒸気圧なんです。
これでわかりますか?なかなか説明しづらいですねσ(^_^;)わかりにくくてすみませんm(_ _)m
気体の圧力はイメージ出来てますか?
蒸気圧っていまいちイメージがつかめないんですがどんなものでしょうか?