✨ Best Answer ✨
何のために
キクタン6000や英熟語ターゲットを使用するつもりですか?
長文を読んだり解いたりして
運用力や推測力を磨いた方が
点数は上がりやすいと思いますが...
加えて言います。ましゅまろさんは、長文をやった方が良いとおっしゃっていますが、長文の中で分からない単語が出たらその都度調べて、その時に覚えた方が良いということでしょうか?
まず、単語集を増やしても
語彙の増強にはなりにくいと思います。数が無限に広がるだけですので。
分からない単語のほとんどは
分からなくていい単語
もしくは
前後関係から多少の類推が出来れば問題ないですね
設問で分からない単語は、結局その単語の意味を前後から推定する力を試してるため紛れていると考えておくべきです。
加えて
難関国公立の英文も
大して難しい単語が要求されてるわけではありません。
(あったとしても、注、設問でのヒントで促すか、飛ばして読み進めても何ら害の無いものです)
長文で単語集以外の単語に遭遇すれば、訳語的に必要かなと思えたら調べてストックノートにでもキープしておくといいと思います
1冊の単語集をしっかり覚えきれば
実際そんなに困ることはありません
あと、志望校の過去問を
20年分程
英文をチェックしてみてください。
純粋に語彙力を広げたところで
設問に正しく答える力とはならないことに気がつかれると思います。
ありがとうございます。
とても為になりました。
アドバイスを基にして、長文に慣れるように頑張ります。
回答ありがとうございます。
僕はやや難関の国公立大学に行きたいと思っているので、ターゲット1900だけでは不安な気持ちがあります。だからキクタン6000をつかうつもりです。英熟語ターゲットは、まだ買っていないのでNext Stageをやり終わった後に買うか買わないか考えています。