Mathematics
Senior High

⚠アプリおかしくて画像が消せません。たくさんあるように見える方いると思うんですけど気にしないでください。

(4)がわかりません。
分母で平方完成した式から
どうしてt=1/2のとき最小値1/3とわかるんですか?

Answers

このtの式はx軸と共有点を持たない常に正の値になる数であるから、-1/2t二乗-2t+2は全ての実数で符号は-である 最小値を求めたいからこの値ができるだけ大きくなるようにしたい
分母が大きいほどこの値は小さくなるから分母はできるだけ小さくしたい、だからこのtの式の最小値を求めるとき下に凸のグラフなのでt=1/2のとき最小値だから

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉