✨ Best Answer ✨
放射線の種類は、3つあります。他にもありますが。
1.α線。陽子2個と中性子2個の塊(ヘリウム原子核と同じ)を放出するもの。
2.β線。電子。
中性子1個→陽子1個+電子1個 に変わり、
この時発生する高エネルギーと電子1個が飛び出す。
3.γ線。電磁波(光)。
C14は陽子6個、中性子8個です。
β崩壊が起こると、中性子1個からβ線(電子)が出て行き、陽子へと変わります。
つまり、原子核の中性子が1つ減り、陽子が1つ増えることとなります。
原子核は陽子7個、中性子7個となります。
これは、陽子の数が変わっているので、炭素とは異なる元素になったということです。
陽子7個、原子番号7は窒素(N)です。
C14がβ崩壊すると、N14になります。
(陽子と中性子の合計である質量数は同じです。実際の質量も、減った電子はわずかな質量なので無視して扱います。)
なるほど…理解出来ました!
迅速で丁寧な回答とても助かりました!