Mathematics
Senior High
Solved

キクとシ〜ツの解き方を教えてください。

キクはGのグラフの形は分かるんですけど、自分の中では範囲がないので最小がどこか分からず解けません。
シ〜ツはX②−2x+1+2a②−2a−12=0を解の公式で解いていったら答えが出ませんでした。

Answers

✨ Best Answer ✨

<キク>
Gの頂点のy座標は
2a²-2a-12
ですね。つまり、aが実数全体を動くときに
b=2a²-2a-12
の最小値を求めればいいです。これは二次関数なので最小値が求まりそうですね!

<シ〜ツ>
f(x)=(x-1)²+2a²-2a-12 なので、ケコ<a<サの範囲で f(x)=0 を解くと
(x-1)²+2a²-2a-12=0
(x-1)²=-2a²+2a+12
x-1=±√(-2a²+2a+12)
x=1±√(-2a²+2a+12)
(解の公式を使ってもいいです)
よって、
p=1+√(-2a²+2a+12)
です

あとはpの取りうる範囲を調べるわけですが、変数が動くのはルートの中だけなので、結局ルートの中身が最大のときにpは最大となり、ルートの中身が最小のときにpは最小となります

よって、ケコ<a<サ の範囲でルートの中身
c=-2a²+2a+12
の最大・最小を調べればOKです

Sky ✌︎

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉