Mathematics
Senior High
Resolved

全部の()が0なので、答え0はダメなんでしょうか?

Answers

✨ Best Answer ✨

惜しいところまでいっているんじゃないですか?midさんの答えだとまだ不定形が解消されていないので、分母の最高次、すなわち(1/3)^nで割ってあげればOKです。

mid

最高次で割る癖つけます!
ありがとうございます

幹人

補足ですが、
∞−∞、0/0、0×∞、∞/∞
がある時は不定形なので注意して下さい。

mid

0×∞は不定形なんですか?
0じゃないんですか?

幹人

あくまでもlimなので、完全に0になることはありません。だから0×∞も不定形に入ります。

Post A Comment

Answers

分母が0となるので、ダメです。

mid

例えばですけど、分母が2+(2/3)^nとかならいいってことですか?

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?