Mathematics
Senior High
Solved

(9)教えてください
微分です

Answers

✨ Best Answer ✨

解決済みのところ申し訳ありません。
(9)のような問題、つまりe^xとe^(-x)の和や差の登場する問題にはやり方があります。
それは
f(x)={e^x+e^(-x)}/2 , g(x)={e^x-e^(-x)}/2
とおくことです

これらf(x),g(x)は双曲線関数と呼ばれており、
f'(x)=g(x) , g'(x)=f(x) , {f(x)}²-{g(x)}²=1
という関係があります。(実際に計算してみてください)
これは知っておく方が良いです。特に難関大を受験するなら。

これを使うと(9)はy=f(x)/g(x)ですね。商の微分をして
y'= {f'(x)g(x)-f(x)g'(x)}/{g(x)}²
={g(x)²-f(x)²}/{g(x)}²
=-1/{g(x)}²
=-4/{e^x- e^(-x)}²

と一切の計算を要さず微分できます。ぜひ覚えておいてください

mid

わざわざありがとうございます!!
タメになりました🙏🙏

Post A Comment

Answers

e^x=tと置換してしまえば、誰でも出来ると思います。

mid

ありがとうございます

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?