✨ Best Answer ✨
多分、両辺の電荷を合わせればいいんじゃないんですか?
もし右辺が2H+ではなくH2になっていたら、左辺の電荷が0なのに、右辺では電荷が-2になってしまいますよね。
酸化還元反応では酸化数、電荷、原子が両辺で数が同じでなければいけないです。
間違っていたらすみません。
2つの式を1つの式にまとめなさい。みたいな問題に出くわしたことがあるかと思います。その場合、e-をけす作業をしなければならないので、➀×2+➁をしますよね。しかしながらH2にしてしまうと、e-を消しようがないのです。e-は勝手に他のイオンと足すな、というべきですかね。e-はe-で打ち消せって感じです。伝わりにくくてごめんなさい!
理解できました!
ありがとうございます!!
よくわからないです、
2H+と2e-で、H2じゃないんですか?
右辺0になると思ったんですが、、