Chemistry
Senior High
Resolved

②についてです
2H+ではなく、H2ではダメなんですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

多分、両辺の電荷を合わせればいいんじゃないんですか?
もし右辺が2H+ではなくH2になっていたら、左辺の電荷が0なのに、右辺では電荷が-2になってしまいますよね。
酸化還元反応では酸化数、電荷、原子が両辺で数が同じでなければいけないです。
間違っていたらすみません。

mid

よくわからないです、
2H+と2e-で、H2じゃないんですか?
右辺0になると思ったんですが、、

幹人

2つの式を1つの式にまとめなさい。みたいな問題に出くわしたことがあるかと思います。その場合、e-をけす作業をしなければならないので、➀×2+➁をしますよね。しかしながらH2にしてしまうと、e-を消しようがないのです。e-は勝手に他のイオンと足すな、というべきですかね。e-はe-で打ち消せって感じです。伝わりにくくてごめんなさい!

mid

理解できました!
ありがとうございます!!

Post A Comment

Answers

2H+はイオン、H2は分子を表しているので同じものではありません。

mid

なぜH2で表せれないのかわからないです

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?